我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

2016-01-01から1年間の記事一覧

幼児期の英語教材を比べてみました

もうすぐ2歳の我が娘。 最近の流行りは、周りの発言を耳コピすること。 英語を聞かせるなら今の時期に、という事で英語教材を調べてみました。 ざっと調べたものでも大量に検索ヒットします。ドル箱産業なのかもしれませんね。 なおさらしっかり選ばないとい…

幼少期における英語教育の是非について

大人になって、あの時勉強しとけば良かったと後悔することは皆さんあると思います。 私の場合は特に英語について後悔が残ります。 旅行先での海外で、現地の方とコミニケーションをとってみたい。海外のメディアを読んでみたい。近頃我が社でも一定以上の昇…

【レビュー】やり抜く力 - GRIT

以前の記事では、人生の成功にはいわゆるIQに代表される頭の賢さである認知能力だけでなく、それ以外の非認知能力が大切であると言った話をしました。 非認知能力と言っても様々なものがあるわけですが、中でも気になっていたものが テーマとなっている書籍…

トミカのメンテをしよう

娘のお気に入りトミカ。 使い続けているとある問題が浮上してきます。 それは、、、 思ったほど滑らなくなる。 台数が多いと軽く渋滞を引き起こします。 娘もイライラ… と言うわけで今回はトミカのメンテナンスをしてみます。 メンテナンスについては、実は…

足に良い靴を選ぼう

3ヶ月ぶりにこの時期がまたやってきました。 嬉しい気持ちと悲しい気持ちが同時に訪れるこの瞬間。そうサイズアウトによる靴の買い替えです。 今回で三足目になります。 最初の靴は、歩き始めをしっかりサポートしてくれるこちらの靴を選びました。 [アシッ…

トミカで遊ぼう

街を歩くと、娘が『あった!』と叫びます。 視線の先にあるのは、犬か猫、か車です。 乗り物が大好きなのです。 空を見上げ飛行機が飛んでいるのを教えてくれます。 駅のホームでは通過する特急を見送り、停車する各駅を教えてくれます。色で判別しているの…

子供の遊び場

最近急に寒くなって来ましたね。 子供を外に連れ出すのを億劫に感じる親御さんも多いのではないでしょうか。 風が強い日や急な雨。そんな日は家の中で遊ばすしかないでしょ。 と言うことで、本日は娘の遊び場についてです。 室内遊びといえば、増える増える…

【レビュー】幼児教育の経済学

先日の記事で書きましたこちら kidslab.hatenablog.com を読んで気になったので読みました。今回はこちら 幼児教育の経済学 作者: ジェームズ・J・ヘックマン,古草秀子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/06/19 メディア: 単行本 この商品を含…

【レビュー】学力の経済学

少し教育に興味のある親御さんたちは、色んな育児書を読み漁り、日々成長する我が子を天才じゃないかと思いながら、どうやったら才能が伸びるのだろうかと悩み続け、そしてまた育児書を読むのではないでしょうか。 しかし、その育児書って正しいことが書いて…

脳を作る栄養素

一歳9ヶ月になる娘ですが、最近よく喋ります。 そして、毎日何かができるようになっている気がするくらいの成長ど真ん中。 そんないくらでも吸収している時期だからこそ、脳を育てる環境を整えてあげないといけませんよね。 脳を作る栄養素といえば、DHAこと…

コストコで幼児食

最近の流行りはコストコです。 車も持っていないのですが、会員になってしまいました。 ほら、将来的に子供が大きくなったらめっちゃ食べるかもしれないし。 ってなわけでコストコ活用飯です。 我が娘は、このままいけばフードファイター間違いなしの食いっ…

家族旅行に行ってきました

詳しくはこちらを! yomejgc.hatenablog.com

楽天スーパーセール!

先週のことですが、 楽天スーパーセールありましたね。 だったら買うっしょ。 ということで、絵本を買いました。 楽天スーパーセールには幾つかのルールがあります。 1,000円以上の買い物を何店舗で行えるか。 10店舗達成すれば晴れてポイント10倍です。(+9%…

成長記録の秘密兵器

近頃の我が家の筆頭課題は、成長記録です。 だいぶ歩き回るようになったため カメラを構えると、こんな状態に。 トコトコと寄ってきてくれるのはとても嬉しいことなのですが、なんせピントが合いません。 このままでは、娘の可愛い姿を残せないっ! ってこと…

吉報、聞こえず

いま、巷のお父さんお母さんが、心待ちにしているものがあります。 自慢のかわいい我が子が、ついにデビュー? そう、gapコンテストです。 賞金とかはありませんが、合格者は東京の撮影会にご招待。メディアデビューですね。 合格者は数名。応募は五万とも。…

我が家の蚊取線香

すっかり夏になったわけではないのに、蚊がチラホラでてきました。蚊については、日本人の永遠のテーマと言って良いくらい、悩まされている方がいると思います。蚊に関する噂って色々ありますよね。本日は、噂の検証を行います。噂の1、蚊の高度限界は10メー…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークがもう終わろうとしています。 今年のゴールデンウィークはうまいこと連休にならなかったので 近所で娘と遊び倒しました。 娘の好感度が20位上がった気がします。 最近いくつかできるようになったことがあります。 まずは、歩けるように…

我が家のお尻ふきについての考察

今日はお尻ふき。 赤ちゃんのお尻を拭くウェットティッシュです。 個人的な話ですが、トイレットペーパーはダブル派です。 しかも出来るだけ柔らかいやつが好きです。 お尻って敏感ですし。 なのでここは拘りたいところです。 とはいえ、オムツ以上に消耗が…

我が家のオムツについての考察

我が家の子育ても1年を迎えました。 それはもう色々なものを買いました。 生活必需品や贅沢品、変わり種まで・・・ よかったもの、結局使わなかったものの様々でした。 これから子育てする皆様に向けてレビューさせていただければと思います。 レビュー第一…