我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月検診

先日、無事に一ヶ月検診が終わりました。体重は700gアップの4.5キロに。身長は、4センチアップの54センチになりました。成長曲線ど真ん中、順調とのことでした。さて、一ヶ月を振り返ってみると色んなことができるようになりました。 まず、目で終えるように…

子供の可愛い姿を残そう③

カメラ編最後はレンズになります。カメラはしょぼくていいからいいレンズを買えとも言われるほど大事なアイテムです。SONYのレンズは他のメーカーに比べると数は少ないのですが、これからに期待しましょう。SONYのレンズですが、サイズが2種類ありAマウント…

子供の可愛い姿を残そう②

前回可愛い姿を残すならカメラはフルサイズだ!というお話をしましたが、偏にフルサイズと言っても色んなメーカーがあります。一般的にカメラといえば、キャノンやニコンを、思い浮かべます。オリンパスやペンタックスは、カメラではよく聞きますが、フルサ…

子供の可愛い姿を残そう!①

突然ですが、カメラ買いました。赤ちゃんはとっても可愛く、毎日変化していきます。こんな話を知っていますか?動物は高等になるほど、先のことを考え、想像するんだそうです。動物的にはだいぶ上の方にいる犬で、数時間、頂点といってもいい猿ですら数日先…

自宅育児雑感(2週目)

さて、早いもので自宅で育児を初めて2週間がたちました。 今週を振り返ってみます。 ◆母乳が結構でるようになりました。 ◆ついに大台である4,000gを突破しました。 ◆う●ちの大爆発がありました。 今週頭は母乳との戦いでした。 最近のミルクはだいぶ母乳に近…

自宅育児雑感(1週目)

無事退院し、 自宅に帰ってきました。 そして1週間が経ちました…。 一言で申すなら戦場でした。 それでは、1週間の雑感を述べさせていただきます。 1日目(土曜日) 病院からタクシーにて帰宅。 助産師さんから初日は環境が変わってミルクもあまり飲まないかも…