我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道博物館に行ってきました!

最近、娘が電車や機関車トーマスに興味を良く示すので、伸ばしてやろうと機関車に触れる機会を増やしています。 今回は、京都駅にある鉄道博物館に行ってきました。 ますます鉄子ぶりに拍車がかかりそうですね。 場所は京都駅からバスか徒歩です。 行きは徒…

amazon fire stickとの戦い

我が家では、子供に見せるテレビはNHKのブンバボンだけ。 その代わり、朝のNHKの後に、英語教材や、こどもちゃれんじのDVDを見せています。 そして寝る前にYOUTUBEやamazonのプライムビデオで、番組を見せています。 番組は しましまとらのしまじろう 機関車…

鉄子の部屋

夏休みに入りました。 特に予定を立てていない我が家ですが、 せっかくの休みですので近場でどこかに遊びに連れて行こうと思いまして 選んだのがこちら 鉄分濃い目の我が娘にはぴったりかなと思い連れて行くことにしました。 夏休み真っ盛りでしたが、ガチな…

熱中症に注意

あ、暑い… まだ朝8時だというのに大阪の気温は30度を超えています。 こんな日はどこにお出かけしていますか? 娘にどこに行きたいか訊ねると答えは決まっています。 『公園!』 公園で遊ぶのは良いのですが、この炎天下。 熱中症に注意です。 どんなに暑くて…

ABCが歌えるようになった秘訣

先月のこと。娘が急に聞いて聞いてといった具合にとことこやって来て歌い出しました。 A、B、C、D、E、F、G〜 おっと思っていると。H、I、J、K、…X、Y、Z〜 えっ!?なに急に歌えるようになってるの⁉️ 2歳6ヶ月の成長に驚きを隠せない父。 なぜ、歌えるよう…