読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

.responsive-unit{ max-width: 400px; margin-left: auto; margin-right: auto;}

大きな子に育てよう。

子供の身長って遺伝なのでしょうか?
父男の、身長は172ですが、父男の子爺さんは160センチ、父男の母親は165センチで、身長だけみればとても同じ家族には見えません。
爺さんに、昔聞いたことがありますが爺さんが22の時、満州の戦争から帰った時日本についてから身長が10センチ伸びたそうです。
母親は165センチと、女性にしてはでかいですが、子供の時は当時まだ高級品だった牛肉ばかり食べていたそうです。
これはつまり、栄養さえあれば、身長は伸びるということではないでしょうか?

そんな思いをはせる中一冊の本に出会いました。
『子供の身長を伸ばすためにできること』
完全にそのままですが、中には思っていたことが書かれていました。

身長は遺伝もあるが、食事などの環境によるものが大きいこと。
身長の大小は4歳の時点で平均と比較すればだいたいその、差分が平均との差分になること。
子供の時に、コレステロールだの栄養バランスを考えるより、好きなものに偏ってでも一杯食べさせたほうがいいこと。
(お菓子などではなくて、体を作る元になるタンパク質などです。)
などなど、今まで思ってきたことがすっきりしたのでした。

我が家でもたくさん食べさせたいと思います。