我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

こだわりのお米でおにぎりを食べよう。

お米、こだわっていますか?

 

我が家は実家から送られて来ることもあり、あまりお米へのこだわりが無かったのですが、この度美味しいお米を見つけましたのでご紹介します。

 

子供の舌は正直ですので、最初に与えるものの品質を間違うとその素材が嫌いになることま多いですからね。

 

きっかけは、カンブリア宮殿

私が定期視聴する数少ない番組の一つです。

 

今回の特集企業は『神明』です。

コメの卸会社で日本一の売り上げを誇っている赤富士米で有名な会社です。

本社は神戸で、東日本エリアの方はあまり馴染みがないかもしれません。

 

社長の藤尾益雄さんのモットーはコメの消費を増やすことだそうで、卸に閉じず消費が増えるためならなんでもすると、外食産業や炊飯器開発などを手がけていました。

 

そんな中、気になったのは祖父の代から悲願の夢だったというこだわり抜いたお米が味わえるというおにぎり屋です。

 

お店の名前は『穂』

神戸元町の神明本社別館1階に店を出しています。

狙い目は、日本一高いお米で作ったという、塩握り(270円)

 

平日しかやっていないということでしたので、正月休みにくっつけた有給休暇を利用して行ってきました。

 

場所は元町駅から徒歩10分

f:id:taube:20180111083639j:image

雰囲気がでています。

 

この日のラインナップはこんな感じ。

f:id:taube:20180111083650j:image

残念ながら、お目当てのお米はこの日はありませんでした。

 

玄米100パーセントおむすびとコシヒカリを頼みます。

このコシヒカリ兵庫県丹波のブランド米。

 

f:id:taube:20180111083658j:image

 

それ以外にも南魚沼のコシヒカリもあったので娘に食べさせることに。

 

なんか、ほんのり甘くてものすごく美味しかったです。

娘もいつもに増してがっつきます。

娘のをつまみ食いしましたが、丹波の方が甘くて、南魚沼の方があっさりしていました。

 

オニギリに満足して帰ろうとすると、福袋が。

 

f:id:taube:20180111083711j:image

 

南魚沼と丹波コシヒカリがセットでお得!
1キロ1000円のものが、2キロ2セットで2000円です。

 

他のセットはこんな感じ。

f:id:taube:20180111083713j:image

 

というわけで、美味しいお米を食べさせてみるのはいかがでしょうか。