我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

おやつを作ろう。ドーナツ編

また来ましたね。台風が。

 

今回は、食育第3弾としてドーナツを作ることにしました。

 

娘が昼寝しているうちに、ドーナツの型を買いに行きますが売っておらず、時代を感じながら型が要らないドーナツにすることに。

 

今回参考にしたレシピはこちら

輪切りりんごのふわふわドーナツ by 菅田奈海 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

 

まずは、りんごを薄切りに。

そしてHMとヨーグルトを混ぜたタネにダイブ!

f:id:taube:20171102081740j:image

 

娘もドヤ顔でお手伝いします。

あとは、揚げるだけ。

f:id:taube:20171102081827j:image

 

めちゃ簡単でした。

味は、ヨーグルトが利いていてサッパリしていて、リンゴのサクッとした食感が心地よいです。

 

娘にも大好評。

 

HMが余ったので、続いてもう一品。

レシピあり!HMde簡単♡アールグレイ香るベイクドドーナツ♡ | のりPさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ -

 

紅茶が飲みたくなったので、紅茶のドーナツにトライ。

まずは、牛乳でアールグレイを煮出します。

f:id:taube:20171102082203j:image

 

 HMとアールグレイの茶葉、そして煮出したミルクティを投入

 

f:id:taube:20171102082252j:image

 

なんか、思っていたのと違いますが、ドーナツ型への成型は無理と判断してスプーンですくって揚げていきます。

 

f:id:taube:20171102082419j:image

 

なんか微妙でしたが完成です!

f:id:taube:20171102082451j:image

 

味は甘くなく上品な味でした。

ミルクティと併せて飲みたい味ですね。