我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

おやつを作ろう。スイートポテト編。

相変わらずの雨で、外遊びが出来なかったのでおやつ作り第二弾です。

 

今回は、スイートポテト。

難しそうですが、簡単に作れるレシピをネットでみつけたのでそちらにトライ。

 

前回の反省を生かし、今回は伝わるように写真を多めにしています。

 

材料はこちら。

f:id:taube:20171024073817j:image

サツマイモ2本(600グラム)

スーパーカップ1個

はちみつ 少々

 

まずは、サツマイモをマッシュするために蒸します。

f:id:taube:20171024074059j:image

 

シリコンスチーマー➕電子レンジで15分。このままでもおいしそう。

 

あとは、ひたすら混ぜるだけ。

娘と一緒に混ぜ混ぜ。

f:id:taube:20171024074249j:image

 

たまに、味見。

f:id:taube:20171024074316j:image

 

よく混ざり、硬くなってきたら成形し、

卵黄を塗り塗り。

 

f:id:taube:20171024074414j:image

 

器用になりましたね。

父感激です。

 

最後はオーブントースター。

200度で12分くらいしたでしょうか。

なかなか焦げ目がつきませんでした。

f:id:taube:20171024074447j:image

 

とても評判でした!

f:id:taube:20171024074636j:image

 

料理は、手順の組み立てやら各工程の時間調整やら訓練しておいて損はないスキルを学ぶことができるので教育には欠かせませんね。

 

まずは、慣れるのと好きになってもらいましょう!