我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

おやつを作ろう。ポテトチップス編

台風、過ぎ去りましたね。

 

なかなか外に出られないので、

おやつを一緒に作ることにしました。

 

食育の一環ということで。

 

記念すべき第一弾に選んだおやつは

ポテトチップス。

 

なぜなら、家に材料になりそうなものがじゃがいもしかなかったからです。

 

娘の好きなキーワードは、じゃがいもとカリカリ。

絶対好きに決まっているので、スーパーのポテトチップスの存在は教えられません。

 

というわけで、一緒に作ることにしました。

 

材料はじゃがいもひとつ。

向いてる品種もあるのでしょうが、家にあったのはメイクイーンです。

 

洗って、皮をむいて。

 

スライサーを使って一緒に手を添えながら薄切りにしていきます。

 

スライスしたじゃがいもの水分を取るためキッチンペーパーに並べるのは娘の仕事。重ならないように上手に並べられました。

 

水分が取れたらオリーブ油を張ったフライパンに一枚ずつダイブ!

こんがりきつね色になったら油をきります。

 

最後に塩を軽く振ったら完成です。

試作品第一弾はふたりで味見をしていたらなくなってしまいました笑

 

f:id:taube:20171023220302j:image

 

母親にもあげたいと優しいことを言うので、二個目のじゃがいもをあげます。

 

しかし、狙いは違いました。

出来上がったポテトチップスを完全に狙っています。

 

しかし、母親も引き下がりません。

一曲歌ったら一枚あげると提案します。

 

結局へろへろになるまで15曲くらい歌わされる娘でした。

 

なんと言う食い意地でしょうか。