我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

鉄道博物館に行ってきました!

最近、娘が電車や機関車トーマスに興味を良く示すので、伸ばしてやろうと機関車に触れる機会を増やしています。

 

今回は、京都駅にある鉄道博物館に行ってきました。

 

ますます鉄子ぶりに拍車がかかりそうですね。

 

場所は京都駅からバスか徒歩です。

行きは徒歩、帰りはバスを使いましたが、あまり時間は変わらず。

京都は道路が混んでいますね。

歩くのが辛くなければ徒歩をお勧めします。

 

通り道の梅小路公園には、路面電車路面電車を改造したカフェなどがあり、娘も楽しんでおりました。

 

歩くこと10分。

京都鉄道博物館にとうちゃくです。

 

当日券の購入に長蛇の列。

 

 

f:id:taube:20170828072605j:plain

 

セブンイレブンかJRみどりの窓口で前売券が売っていますので、そちらでの購入をお勧めします。

 

前売券を買っていましたので、サクッと入場。

早速目の前に現れたのは、、、

 

『黒いトーマス‼️』

 

娘が叫び駆け寄ります。

すごい迫力。これぞ、鉄と油の重工業!って感じですね。

 

f:id:taube:20170828072810j:plain

 

そして、『新幹線‼️』

 

0系の登場です。

私たちの世代からすると、新幹線=0系なんですが、娘はなぜわかったのでしょうか⁉️

普段見ているのは、花の伸びた700系のはずなのに。

新幹線のDNAを感じ取ったのかな⁇

 

f:id:taube:20170828072918j:plain

 

最近新幹線に乗ることにはまっている娘。

この日も新大阪から京都まで新幹線に乗ってきました。

予算もありますので、私はローカルで。

今回は娘と嫁さんとの旅です。

 

展示品の中に、1輌分の新幹線の客車に入れるスペースがあったのですが、入り口からはいり出口から出てくること5回。

 

娘よ、何が君をそんなに焚きつけるのかね?

5週目のこの笑顔…

 

f:id:taube:20170828073017j:plain

 

ひとしきり、遊ぶと昼ごはん。

三階に新幹線を見ながら食事ができるスペースがあります。

 

メニューはこんな感じ。

 

f:id:taube:20170828073400j:plain

 

これを見て、娘は黄色い新幹線‼️と速断し、テンションをあげて待っていましたが、下段のメニューは三階の食堂ではなく一階の売店でしか購入できない模様です。

 

座席は、新幹線が見える窓際を確保。

子連れが多く、ゆっくり喋れないのか席の回転は非常に早かったです。

f:id:taube:20170828073425j:plain

 

娘もお子様ランチに上機嫌。

 

f:id:taube:20170828073446j:plain

 

ご飯が終わるとお昼寝の時間なのですが、この日はギアがどうにかしちまってます。

 

模型コーナーを見つけて猛ダッシュ。

子供しか入れないエリアで大はしゃぎ。

 

f:id:taube:20170828073632j:plain

 

普段、あまりひとりにしないので、どうなるか心配でしたが娘も着実にオトナの階段を登っているようです。

 

ここからは、しばしお昼寝時間。

うとうとする娘を抱っこしながら1時間。

修行タイムです。

 

 

起きると今度は屋外展示コーナーに。

屋外には、色んなSLが並んでいました。

f:id:taube:20170828073654j:plain

 

ここでひとつ、積年の疑問が解決。

森本レオでお馴染みの機関車トーマスで、

ゴードンがトーマスをちっさいと小馬鹿にするシーンがたくさん出てきます。

顔がついてるからか然程サイズ感の違いがわからなかったのですが、実物をみて納得。

 

上の写真では真ん中の2つがトーマスサイズですね。

 

最後に、先着順でしたので乗ることは出来ませんでしたが、外でSLが走っていました。

f:id:taube:20170828073715j:plain

 

煙すごい‼️

一昔前の光化学スモッグも納得できる煙量。

 

すすもだいぶ飛び散っていて目が痛くなるほど。

2回目の通過時には、元祖鉄子の嫁は写真を撮りに接近し被弾。

一方娘は、『けむり、目いたいから、後ろ下がろうねー』と私とともに退避。

 

賢いぞ‼️我が娘よ。