我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

amazon fire stickとの戦い

我が家では、子供に見せるテレビはNHKのブンバボンだけ。

 

その代わり、朝のNHKの後に、英語教材や、こどもちゃれんじのDVDを見せています。

 

そして寝る前にYOUTUBEamazonのプライムビデオで、番組を見せています。

 

番組は

だいたいここら辺のラインナップをみたがります。

f:id:taube:20170813083317p:imagef:id:taube:20170813083318p:imagef:id:taube:20170813083320p:imagef:id:taube:20170813083322p:image

 

しまじろうをみたあと、バスがみたいと言い出した娘。

「自分で言ってみな」とfire stickの音声入力をonにします。

 

使い方は大人を見てわかっているよう。

「バスがみたいです。」

 

おお、娘よ。

Siriだとそれで正解だが、amazonには入力機能しかないから「バス」だけでいいのだぞ。

と思いながら…amazonが反応します。

 

 

「パスタみたいです」

 

普段は発音を大人が変換して聞き取っていますが、機械で生々聞くとこうなるんですね。

 

そして2回目。

f:id:taube:20170813084505j:image

 みたいなバスバス見たいです

完全にボタンを押すタイミングをミスってますね。

 

3回目

f:id:taube:20170813084529j:image

おしい。あしがみたい。でしょうか。

 

埒が開かないので入力しましたが、映像が見たい子供が必死に発音の練習をするのでいいかもしれません。