我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

子供のはみがき事情

先日の記事でYakultの歯磨き粉の話をしましたので、今日は娘の歯磨き事情についてお話しします。

 

子供用の歯ブラシや歯磨き粉は色々でていますが、皆様は何を使っていますか?

 

我が家では、電動歯ブラシとフッ素配合ジェル歯磨き粉を使っています。

 

まず、電動歯ブラシですが、なんと言ってもその魅力は洗浄力でしょう。大人用にはフィリップスのソニッケアーを使っていますが、これを使い始めると手磨きには戻れません。

磨きおわった後のツルツル感はなんとも言えないものです。

 

ソニッケアーには子供用が発売されていますが、対象年齢は4歳からということなので我が家ではこちらを使っています。

 

 

機能はおもちゃみたいなもんですが、ピカピカ光るので子供は夢中です。振動する時間も決まっていますから、震えてる時間は歯磨きタイムなんだと娘も理解しているようです。

4歳になったら、子供用と言わずにガッツリ大人用を使わせようかと思います笑

手磨きでは、力が入りすぎて歯茎を傷つけますから、今から電動歯ブラシに慣らしておこうという作戦です。

 

一方、歯磨き粉ですが、歯磨き粉の主な成分は

  1. 殺菌剤
  2. 研磨剤
  3. フッ素化合物

かと思います。

1.2に関しては子供には不要と思います。

口内環境を崩してしまったり、乳歯の柔らかい歯を傷めてしまう恐れがありますので、殺菌については歯磨き後の乳酸菌タブレットでカバーします。

 

 

フッ素については歯を丈夫にしますので、ぜひ取り入れておきたいところ。

もう1つ重要な要素が発泡剤です。

泡泡すると磨いた気にはなるのですが、残念ながらまだしっかりうがいができる年齢ではありませんので、あまり泡が残るのも困ります。

 

結果、以上の条件を満たした歯磨き粉としてこちらを使っています。

 

 

Ci チャイルドケア / アップルミント / 1本(70g)

Ci チャイルドケア / アップルミント / 1本(70g)