我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

鉄臭い娘の将来の夢

最近の娘は鉄臭いです。

 

電車が好きな嫁の影響なのか、はたまた休日のたびに電車で連れ出しているからなのか

完全に鉄子になってしまいました。

 

街を歩けば誰よりも早く、電車をみつけ

「青い電車だねー」と教えてくれます。

 

電車に乗れば、椅子に座りたがり、そのうち外を見だして、つり革に掴まりたがるフルコース。

 

電車を降りれば車掌さんに手を振ってありがとうのご挨拶を欠かしません。

 

そんな娘が「電車の運転手になりたい」と言いだしました。

夢を持つことは良いことですが、AI真っ盛りのこのご時世。運転が自動化されている可能性も大です。

 

他にはないかと尋ねると、「新幹線の運転手になりたい」と。

か、変わんねー・・・

 

そこまでいうなら仕方ありません。

社会科見学に出かけることにしました。

 

飛行機の搭乗経験は結構あるのですが、未だ新幹線は乗ったことがありません。

入場券で見学はしたことがあるのですが、いまいち楽しめていないようでした。

 

これは乗せてあげるしかないなと新幹線体験プランを組みました。

 

新大阪から京都までは、自由席で700円ほど。

乗車時間が14分なので高いのか安いのか分かりませんが、乗車券をたしても1500円程で実現可能です。

 

それくらいならばと実行に移すことにしました。

 

まずは、新大阪のホームで記念撮影

 

そして、行き交う新幹線をじっくり観察します

f:id:taube:20170723142748j:image

 

いよいよ乗車ですが、最大限楽しむために、始発列車に乗り込みオヤツタイム。

 

駅弁は新幹線の醍醐味ですよね。

始発に乗ったこともあり、計30分近く新幹線に乗ることができました。

 

京都に着いたら梅小路公園に行き、SLを見学しようと思っていたのですが

あいにくの大雨です。

 

仕方がないので駅ビルのデパートのおもちゃ売り場に。

真っ先に駆け寄ったのがこちら

 

f:id:taube:20170723221330j:plain

 

あんた、どんだけ・・・。

面白そうなので買って上げました笑

 

こうしてまた一層鉄分が濃くなっていくのですね。