我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

DUPRO LEGO

子供の才能を伸ばそうとするとき、どんな才能を伸ばしたいと考えますか?

 

本来は、その子に合ったものを当てがうべきなのでしょうが、いかんせん子供ですから、ある程度あたりをつけるしかありませんよね。

 

我が家では英語と数学的思考を重視しています。

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、数学的発想を鍛えようとレゴブロックを買いました。

 

子供から大人まで楽しめるレゴですが、対象年齢によりいくつかジャンルわけされています。

 

対象年齢が小さい方から

duplo

juniors

classic

となっています。

 

今回は2歳の娘に買い与えると言うことで、duploを買うことにしました。

 

今回は、入門編にふさわしいセットを紹介したいと思います。

 

まずはこちら。

 

 

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 

 

 

基本ピースの詰め合わせセットです。

女の子用のピンクと男の子用のグリーンがあります。娘にはグリーンを買いました。笑

このセットの良い点は片付け用のバケツが付いて来ることです。

一緒に片付け習慣も身につきますね。

 

続いてはこちら。

 

 

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“どうぶつのあかちゃん

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“どうぶつのあかちゃん" 10801

 

 

 

動物の赤ちゃんセットです。

レゴで全てを再現するのは難しいですが、完成品があることで、レゴで動物たちの家をつくるなど遊びの幅が広がります。

 

 

最後がこちら。

 

 

LEGO DUPLO My First Large Green Building Plate 2304 Building Kit by LEGO
 

 

 

 

何気に1番大切かもしれません。

基盤です。一時は生産が追いつかずプレミアム価格がついていたりもしましたが今は生産体制が整ったようです。

これがあることで作品が固定できますので、安定してつくることができます。

 

以上三点を初期セットとして購入いたしました。

 

具体的な遊び方はまたおいおい公開したいと思います。