我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

【生後二ケ月】眠りが浅い娘にホワイトノイズをあれこれ試す

こんばんは、ヨメです。

 

新生児の赤ちゃんはずっと寝てばかりだと噂で聞いていました。

娘も退院後しばらくは授乳が終わったらコテンと寝落ちしていましたし

あーその通りなんだなーと思っていました。

 

ですが生後二ケ月が近付く頃、急に眠りが浅くなってきました。

前回の授乳からまだ1時間半も経っていないのに、どこか具合でも悪いのかなと不安になりつつも、泣いて起きた娘に私が出来ることは・・オムツを替えるか授乳しか思いつきませんでした。順調に授乳量は増えているけどまだ足りていないのかなとミルクを追加してみてもすぐ起きる。なにが問題かな?

 

そこで出産前に雑誌で読んだ「これで赤ちゃんが寝る!」ネタを試してみることにしました。それがタイトルの【ホワイトノイズ】です。

よく聞きますよね、テレビの砂嵐の音とかビニールをこするシャカシャカ音。お母さんのお腹の中の音に似ているから赤ちゃんが安心するっていう。いくつか試して思うことは、効果ありますね。眠りが気持ち深くなった気がします。

 

 

手始めにビニールのシャカシャカ音。

まぁ手が疲れます・・笑

はたから見たら滑稽ですよね、赤ちゃんの横でビニールをこすり合わせて。できれば手は赤ちゃんをトントンして安心のW効果を狙いたいところなんですが。

どっかに録音してる音源ないのかなぁとyoutubeで探してみると、ざっくざくありました、シャカシャカ音が!しかも1時間とか!!便利な世の中になったものだとありがたく使わせてもらってました。音源だとボリュームを変えられるのが良かったです。

眠たくなりそうだな、でもゴソゴソ動いてるなっていう時から音を流すと、音に意識がいってそのうちにウトウトってことがよくありました。

 

  

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ くまのプーさん

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ くまのプーさん

 

 並行してこれを購入しました。そして2歳になった今も使っています。

オルゴールのメロディがいくつかと、川のせせらぎの音、あと胎内の「ゴウンゴウン」みたいな音が背中のスイッチを押すと切り替わります。音楽は15分で切れるんですがだんだん小さくなっていくので違和感なく使えます。

さすがに2歳ですからこれを聞けばウトウトってことはまぁないんですが(寝ころびながらしゃべり続けるので)毎日使っていると「この音がしたら寝るんだな」と分かるみたいで睡眠導入のひとつとして今も活躍しています。

音の鳴る部分はぬいぐるみから取り外すことができるので、旅行や帰省にも持って行って、いつもと同じ流れで眠りにつくことができます。

 

 

 

 意外とこれもホワイトノイズなのでは!?と思うのが加湿空気清浄機。

主人がインフルにかかっているときに乾燥はウイルスが繁殖する!とハイパワー運転を続けていました。結構な音がするんですが、たまたまでしょうか、夜もしっかり眠れている気がします。寝室に置くものだから静音がベストだと思いがちなんですが、思わぬメリットがついてきたようです。

 

 

効果があったりなかったり。毎日違うのが育児なんですけど、やってよかったなぁと思うことです。寝ないなーと悩んでいるお母さんが動くきっかけになればいいな。