我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

子供の遊び場

最近急に寒くなって来ましたね。

子供を外に連れ出すのを億劫に感じる親御さんも多いのではないでしょうか。

 

風が強い日や急な雨。そんな日は家の中で遊ばすしかないでしょ。

と言うことで、本日は娘の遊び場についてです。

 

室内遊びといえば、増える増える子供のおもちゃ。

こどもちゃれんじで送られてくるおもちゃや、知育玩具、スーパーで買ってとせがまれるおもちゃ。収納スペースが足らなくなりますよね。

 

そんな二つの悩みを解決したいと思います。

「プレイテーブル」こんな単語を知っていますか?

 

PLANTOYS 8247 プレイテーブル

PLANTOYS 8247 プレイテーブル

 

 こんなやつです。

子供の背の丈で作られたテーブルでその名の通り遊ぶための台です。

こんなのがあれば雨の日も楽しく遊ぶことができますよね。

しかし一つ難点が。

 

そう、高いのです。とっても。

だいたい3〜5万円前後。

これはもうDIYするしかないでしょ。

と言うことでチャレンジしました。

 

用意するのは

・カラーボックス✖︎2

・金具

・ねじ

・天板

・キャスター

です。

どれもホームセンターですぐに手に入る品ばかり。

 

カラーボックスを選んだのには理由があります。

そう、前半でも少し触れました収納です。

 

作り方は簡単。

 

1. カラーボックスを背中合わせにし、側面を金具とねじで止めます。

2. カラーボックスを倒し、片方の側面に天板をねじで取り付けます。

3. もう片方の側面にキャスターを付けます。

 

たったこれだけ。3時間くらいかかりました…。

 

f:id:taube:20161030230710j:plain

 

これで遊び放題です!