我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

成長記録の秘密兵器

近頃の我が家の筆頭課題は、成長記録です。

 

だいぶ歩き回るようになったため

f:id:taube:20160705075349j:image

カメラを構えると、こんな状態に。

トコトコと寄ってきてくれるのはとても嬉しいことなのですが、なんせピントが合いません。

 

このままでは、娘の可愛い姿を残せないっ!

ってことで、ズームレンズを買うことにしました。

遠くから取れれば、ぶれないですしね。

それに、もうすぐカメラを構えるとポーズを取るようになるはず。自然体を撮影するためにもズームレンズが必要なのです!と嫁に力説し、なんとか了承を頂きました笑

 

で、どのズームレンズにするかなのですが。

レンズのラインナップを見ると、中距離ズームと望遠があります。

中距離ですと狙い目は、

SONY 標準ズームレンズ Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM フルサイズ対応

か、

SONY 交換レンズ FE24-70mm F2.8 GM SEL2470GM

ここら辺でしょうか。

 

今が、55ミリのf1.8なので、多少暗くなりますが、今よりは多少撮影距離に幅が出ます。

 

しかし、多少では、またトコトコくること間違いなしです。

遠くから盗撮に間違われない程度に撮影することが重要なのです!

 

ということで、候補は2つ。

ソニー FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS※Eマウント用レンズ(フルサイズ対応) SEL70300G

 か、

SONY 望遠ズームレンズ FE 70-200mm F4 G OSS フルサイズ対応 SEL70200G

です。

200ミリ〜300ミリと、かなり遠目から狙えます。明るさは、4と5.6ということで、少し差が出ますね。よくわからないので、SONYストアで触ってみることに。

 

感じたこととしては、ズーム時に70200の方がスムーズでした。おもちゃのようにスイスイ進みます。本当にレンズは動いているのかと疑うほどに笑

大きさ、重さはほぼイーブン。両方とも重いしデカイです。

300ミリでどれだけズームが変わるかも見たのですが、倍率のとおり1.5倍くらいでした。

 

現時点では、超望遠は入りませんので、争点はどれだけ、かわいく写せるか。になります。

 

両方とも、SONYのこだわりブランドGレンズです。

店員さんに聞いてみると、意外な答えが。

「画質なら圧倒的に70200ですね!白い筐体はプロも御用達の特別モデルですから!」

 

ということで、白い70200にしました。

 

レンズ、プロテクターを合わせると約16万円。

ここから 嬉しいことが続きます。

メルマガが来ていたようですが、キャンペーン中のこともあり、レンズが2万円値引きに。さらにSONYストア限定割引でさらに5千円。

本体が13万円になりました。

 

ここからクーポンが適用されます。

持っていたのは、株主優待15パーセントオフと、2500円クーポン、そしてSONYサマーキャンペーンで500円。

f:id:taube:20160706080807p:image

だいぶ安く、あがりましたね。

買ったレンズはこちら!

f:id:taube:20160706080845j:image

で、でかい。

しかし、撮影に幅が出たのは間違いなしです!

f:id:taube:20160706080934j:image

かーちゃんをトコトコ追う娘のすがたもバッチリです。