我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

自宅育児雑感(2週目)

さて、早いもので自宅で育児を初めて2週間がたちました。

 

今週を振り返ってみます。

◆母乳が結構でるようになりました。

◆ついに大台である4,000gを突破しました。

◆う●ちの大爆発がありました。

 

今週頭は母乳との戦いでした。

最近のミルクはだいぶ母乳に近づいてはいるのですが、

やはり判っていない未知の成分もきっとあるでしょう。

そういった意味でも我が家はできるだけ母乳育児をしようと

しているのですが、なんせおっぱいがあまり出ませんでした。

 

我が家でとっているスタイルは、昼間は母乳、夜はミルクを飲ませ

ぐっすり眠ってもらうというものです。

しかし、肝心の母乳がなかなかでません。というかでてるか出ていないかも

わかりません・・・。なのでどれだけミルクを飲ませていいのかも判りません。

父男的に飲むだけ飲むっしょ?みたいな感じなんですが

母子にとっては一大事です。

そこで、どれだけ母乳を飲んでいるか計るためベビースケールをレンタルする

ことにしました。

試しに計ってみると、両方のおっぱいで24gいままで60cc飲ませていたので

40ccをミルクで補給することにしました。

こんな感じでミルクを補充に使うことができれば飲ませすぎもありませんし

安心して子育てが行えます。

 

そして3日後、朝計ってみると両方のおっぱいで80g飲んでいたのです!

急にでました。油田的なあれですかね。

夜になると20gまで減るのですが、どうやら夜に大量に作られて

どんどん消費している感じでしょうか?

 

それと同時期ついに、いち子の体重が4000gを突破しました。

成長していくさまが目に見えてわかるのはいいですね。

そして、4000gを突破するころある変化が起きました。

使っていたおむつで跡がつくようになったのです。

我が家ではパンパースを使っていたのですが、パンパースの

新生児サイズは4,000gとなっており、そろそろきつそうでしたので

同じ新生児サイズで5000gまで対応可能なメリーズにすることにしたのです。

 

メリーズ テープさらさらエアスルー 新生児用(お誕生~5kg) 90枚

メリーズ テープさらさらエアスルー 新生児用(お誕生~5kg) 90枚

 

 中国人が買い占めているという噂のメリーズですが着け心地は

よさそうです。ただ、おしっこサインの反応が敏感な気がします。

企業の策略でしょうか、赤ちゃん思いなのでしょうか・・笑

 

そして最近のおむつですが、よくできています。

基本的にどんな量のおしっこやう●ちも受け止めてくれます。

しかし弱点に気が付きました。

それは・・

おむつを換えるときにう●ちをされると大惨事(あたりまえ)になるのです!

 

これからお父さんになる皆さん、ぷりぷりっと音がしても少し待ちましょう。

なぜならその音はただの予兆にすぎないのかもしれないのですから。