読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

.responsive-unit{ max-width: 400px; margin-left: auto; margin-right: auto;}

赤ちゃん用洗剤

赤ちゃんが現実味を帯びてくると必要なものが増えます。

今回は、洗剤です。

洗剤といっても幾つかあるのですが、まず思いつくのが洗濯用洗剤です。

確かに、洗剤コーナーにいくと赤ちゃん用洗剤が売っています。肌に優しいだとか色んな売り文句が書いてあるのですが、イマイチ違いが分かりません。

個人的には赤ちゃん用も関係ない気もするんですが、嫁が気にするので調べました。

 

関係ありました…。

赤ちゃん用が必要な理由は、ずばり赤ちゃんが敏感肌だからです。洗剤には汚れを落としやすくするために界面活性剤や蛍光増白剤といった成分が使われます。

これらは汚れである汗や皮脂といったものを分解し剥がしやすくするのですが、選択後にこれらの成分が服に残ってると赤ちゃんの肌に触れた時少なからず表面を分解します。赤ちゃんが分解に対抗しようとしてアレルギー反応が起こるみたいです。

ということで、赤ちゃん用洗剤で界面活性剤の入ってないものを探したのですが、ネットで評判のいい洗剤も入っていました。界面活性剤にも種類があるので一概に悪とは言えなさそうですが…。

結局、そんな問題のなかった昔ながらがいいだろうということで、石鹸にしました。

無添加衣類のせっけんというやつです。

 

無添加衣類のせっけん  本体1.2L

無添加衣類のせっけん 本体1.2L