読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

.responsive-unit{ max-width: 400px; margin-left: auto; margin-right: auto;}

便秘対策

便秘とは無縁な父男が便秘について語ります。
そもそも、便秘は女性の方が多いですよね。これは筋肉の量が多いからと言われていますが、押し出す力がでやすければそれはそうなりますよね。
まず最初に便の正体ですが、食べカスはもちろんですが、それ以外にも腸の壁が剥がれ落ちたものや腸内細菌の死骸なんかが含まれます。
なので、ご飯を食べなくてもでたりするんですね。
それでは、快便にむけた取り組みについてですが、大切な要素として挙げられるのが次の3つです。
食物繊維
腸内細菌
水分
まずは、食物繊維ですが、これは通常人間には消化吸収できないものになります。なので、最後まで腸に残り周りのものを絡め取って排出を助けてくれるわけです。
食物繊維には水溶性とそうでないものがあり、水溶性をたくさんとると効果があるようですが、だいたい両方ふくまれていますのでバランスよく摂るしかないですね。

 

次に腸内細菌ですが、所謂乳酸菌と呼ばれるやつで腸内環境を整える効果があります。乳酸菌は名前の通り、乳酸を精製し、乳酸は、酸ですから周りの悪い菌を倒してくれます。特に、ビフィズス菌が便秘には効くようですね。

しかし、乳酸菌だけとっていてもダメで乳酸菌の、餌が必要になります。

それがオリゴ糖です。

 

長くなってきたので二回に分けたいと思います。

次回はオリゴ糖食物繊維の効果をもつスーパー物質の紹介です。