我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

おやつを作ろう。ドーナツ編

また来ましたね。台風が。 今回は、食育第3弾としてドーナツを作ることにしました。 娘が昼寝しているうちに、ドーナツの型を買いに行きますが売っておらず、時代を感じながら型が要らないドーナツにすることに。 今回参考にしたレシピはこちら 輪切りりんご…

おやつを作ろう。スイートポテト編。

相変わらずの雨で、外遊びが出来なかったのでおやつ作り第二弾です。 今回は、スイートポテト。 難しそうですが、簡単に作れるレシピをネットでみつけたのでそちらにトライ。 前回の反省を生かし、今回は伝わるように写真を多めにしています。 材料はこちら…

おやつを作ろう。ポテトチップス編

台風、過ぎ去りましたね。 なかなか外に出られないので、 おやつを一緒に作ることにしました。 食育の一環ということで。 記念すべき第一弾に選んだおやつは ポテトチップス。 なぜなら、家に材料になりそうなものがじゃがいもしかなかったからです。 娘の好…

◯歳基準の標準発達さやな

近所のお店のプレイルームにて、 男の子と争う娘。 お手玉を箱からプールにに入れる娘 プールから箱に戻す男の子。 死闘の末、勝利した娘。 最後に、『〇〇子は、こっちに入れたかったんだからねっ!』といい、髪をかきあげドヤ顔。 お姉ちゃんにやられたね…

幼稚園の願書を出してきました。

いよいよ10月ですね。 10月といえば、知る人ぞ知る幼稚園の願書提出日です。 今年は、休日ということもあり私の住む周りの幼稚園は9月30日から10月2日までの、3パターンにわかれました。 我が家が狙っていた幼稚園は9月30日パターンでしたので、レポートした…

遺伝の力

子供の将来を決める要素は何でしょうか。 親から受け継いだ遺伝子?、家庭内の環境?、それとも友人関係でしょうか? 今日は面白い本を読んだので紹介します。 日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書) 作者: 安藤寿康 出版社/メーカー: SBクリエイティブ …

成長の栄養素

日本が衰退の道を辿る中、娘には国際社会でも活躍出来るようになって欲しいので、目指せ170センチをスローガンに育てているわけですが。 以前の記事でも触れたように、我が家では身長を伸ばすためにl型乳酸発酵カルシウムを与えています。 大きな子に育てた…

鉄道博物館に行ってきました!

最近、娘が電車や機関車トーマスに興味を良く示すので、伸ばしてやろうと機関車に触れる機会を増やしています。 今回は、京都駅にある鉄道博物館に行ってきました。 ますます鉄子ぶりに拍車がかかりそうですね。 場所は京都駅からバスか徒歩です。 行きは徒…

amazon fire stickとの戦い

我が家では、子供に見せるテレビはNHKのブンバボンだけ。 その代わり、朝のNHKの後に、英語教材や、こどもちゃれんじのDVDを見せています。 そして寝る前にYOUTUBEやamazonのプライムビデオで、番組を見せています。 番組は しましまとらのしまじろう 機関車…

鉄子の部屋

夏休みに入りました。 特に予定を立てていない我が家ですが、 せっかくの休みですので近場でどこかに遊びに連れて行こうと思いまして 選んだのがこちら 鉄分濃い目の我が娘にはぴったりかなと思い連れて行くことにしました。 夏休み真っ盛りでしたが、ガチな…

熱中症に注意

あ、暑い… まだ朝8時だというのに大阪の気温は30度を超えています。 こんな日はどこにお出かけしていますか? 娘にどこに行きたいか訊ねると答えは決まっています。 『公園!』 公園で遊ぶのは良いのですが、この炎天下。 熱中症に注意です。 どんなに暑くて…

ABCが歌えるようになった秘訣

先月のこと。娘が急に聞いて聞いてといった具合にとことこやって来て歌い出しました。 A、B、C、D、E、F、G〜 おっと思っていると。H、I、J、K、…X、Y、Z〜 えっ!?なに急に歌えるようになってるの⁉️ 2歳6ヶ月の成長に驚きを隠せない父。 なぜ、歌えるよう…

子供のはみがき事情

先日の記事でYakultの歯磨き粉の話をしましたので、今日は娘の歯磨き事情についてお話しします。 子供用の歯ブラシや歯磨き粉は色々でていますが、皆様は何を使っていますか? 我が家では、電動歯ブラシとフッ素配合ジェル歯磨き粉を使っています。 まず、電…

Yakultを1日1本飲もう

みなさん!Yakult飲んでますか!? 我が家では、1日1本のYakultを飲むようにしています。 Yakultというと乳酸菌飲料のアレですが、 ただおいしいだけではないのです。 今日は娘の健康を支えるYakultについて話したいと思います。 日本以外ではYakultは薬 …

トリリンガル養成DVD⁉️

我が家では、英語が喋れない親のコンプレックスもあってか、子供にはなるべく小さいうちから英語に触れる機会を増やしてあげたいと考えています。 AIにより、真っ先に機械化されそうな翻訳分野ですが、ビジネスとして英語に触れるのではなく、自分の中の世界…

鉄臭い娘の将来の夢

最近の娘は鉄臭いです。 電車が好きな嫁の影響なのか、はたまた休日のたびに電車で連れ出しているからなのか 完全に鉄子になってしまいました。 街を歩けば誰よりも早く、電車をみつけ 「青い電車だねー」と教えてくれます。 電車に乗れば、椅子に座りたがり…

DUPRO LEGO

子供の才能を伸ばそうとするとき、どんな才能を伸ばしたいと考えますか? 本来は、その子に合ったものを当てがうべきなのでしょうが、いかんせん子供ですから、ある程度あたりをつけるしかありませんよね。 我が家では英語と数学的思考を重視しています。 と…

【生後二ケ月】眠りが浅い娘にホワイトノイズをあれこれ試す

こんばんは、ヨメです。 新生児の赤ちゃんはずっと寝てばかりだと噂で聞いていました。 娘も退院後しばらくは授乳が終わったらコテンと寝落ちしていましたし あーその通りなんだなーと思っていました。 ですが生後二ケ月が近付く頃、急に眠りが浅くなってき…

中学受験の是非※個人的見解

経験者が語る中学受験。第2弾です。 今回は、個人的見解になりますが、中学受験の是非。メリットデメリットについて書きたいと思います。 結論から言うと、私は賛成派です。 ただし、合う合わないがあるかと思いますので、下記意見を参考にしていただければ…

中学受験に異変が!?

近頃、中学受験が何かと話題になっていますね。 ブログがドラマ化された『下克上受験』 阿部サダヲさん演じるうざいくらい熱い父親役が好きで、毎週欠かさず見ています。 そして、近頃テレビで見ないなと思っていた芦田愛菜ちゃんが受験に合格したとのニュー…

休日の梅田でホッと一息。住むフムラボがおすすめ

こんばんは、ヨメです。 ヨメ一家は大阪に住んでいるので、休日は梅田に出ることが多いです。 梅田、人多いですよね。ちょっとお茶したいなと思っても並ぶことも結構あって。一休みしたいなぁ、でもコンビニで買ってベンチで飲むんじゃなくて、ちょっとでい…

【生後1ヶ月】授乳後のげっぷが出ないーーこの姿勢で改善しました。

こんばんは、ヨメです。 ** 娘(現在2歳)の出産からの子育てを振り返っています ** 出産して最初の壁である授乳問題も少し光が見えてきた生後一ケ月。 本日は私にとって難易度が高かった、げっぷのお話です。 いろいろな流派?がありますよね、げっぷの出…

娘を守れ!主人がインフル疑い。発熱後12時間待たずに病院へ!

こんばんは、ヨメです。 インフルエンザ、大流行していますね。 毎年予防接種を受けている方も多いと思います。 娘も2歳になり起きている間は公園や児童館で遊ぶことが多いので 今年はヤバそうかなと心配しておりましたが 主治医の先生(娘は好中球減少症と…

【生後1週間】授乳量4グラムからの軌跡

ヨメの記念すべき最初の記事は 授乳。 これでいきます。 胸の大きさと母乳の量は比例するんでしょうか。 否。 知ってはいましたが、私の最大コンプレックスである胸。 (ちなみに次点のコンプレックスは歯並び・・これもまたおいおい話せれば) 果たして生ま…

はじめまして、ヨメです。

突然ですが、ヨメです。 主人が子育てについて書いているこのブログ。 読者の一人として楽しく読ませてもらっているのですが もうちょっと書けるネタあるのになぁ・・と常々思っておりまして。 何気なく伝えてみたところ、「じゃぁ書いてみたら?」と返って…

しまじろうENGLISHコンサート

娘の将来に備え、英語教育を検討する中、娘の大好きなしまじろうとwwkのメインキャラクターであるMIMIが出演するEnglishコンサートがあるとのことで、行ってきました。 年に2回新しい題材で開催されるこのコンサート。今回の題材はクリスマスです。 このコン…

幼児期の英語教材を比べてみました

もうすぐ2歳の我が娘。 最近の流行りは、周りの発言を耳コピすること。 英語を聞かせるなら今の時期に、という事で英語教材を調べてみました。 ざっと調べたものでも大量に検索ヒットします。ドル箱産業なのかもしれませんね。 なおさらしっかり選ばないとい…

幼少期における英語教育の是非について

大人になって、あの時勉強しとけば良かったと後悔することは皆さんあると思います。 私の場合は特に英語について後悔が残ります。 旅行先での海外で、現地の方とコミニケーションをとってみたい。海外のメディアを読んでみたい。近頃我が社でも一定以上の昇…

【レビュー】やり抜く力 - GRIT

以前の記事では、人生の成功にはいわゆるIQに代表される頭の賢さである認知能力だけでなく、それ以外の非認知能力が大切であると言った話をしました。 非認知能力と言っても様々なものがあるわけですが、中でも気になっていたものが テーマとなっている書籍…

トミカのメンテをしよう

娘のお気に入りトミカ。 使い続けているとある問題が浮上してきます。 それは、、、 思ったほど滑らなくなる。 台数が多いと軽く渋滞を引き起こします。 娘もイライラ… と言うわけで今回はトミカのメンテナンスをしてみます。 メンテナンスについては、実は…