読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家の子育てLAB

世界で一番大切な我が子への育児に悔を残さない為のblogです

DUPRO LEGO

子供の才能を伸ばそうとするとき、どんな才能を伸ばしたいと考えますか? 本来は、その子に合ったものを当てがうべきなのでしょうが、いかんせん子供ですから、ある程度あたりをつけるしかありませんよね。 我が家では英語と数学的思考を重視しています。 と…

【生後二ケ月】眠りが浅い娘にホワイトノイズをあれこれ試す

こんばんは、ヨメです。 新生児の赤ちゃんはずっと寝てばかりだと噂で聞いていました。 娘も退院後しばらくは授乳が終わったらコテンと寝落ちしていましたし あーその通りなんだなーと思っていました。 ですが生後二ケ月が近付く頃、急に眠りが浅くなってき…

中学受験の是非※個人的見解

経験者が語る中学受験。第2弾です。 今回は、個人的見解になりますが、中学受験の是非。メリットデメリットについて書きたいと思います。 結論から言うと、私は賛成派です。 ただし、合う合わないがあるかと思いますので、下記意見を参考にしていただければ…

中学受験に異変が!?

近頃、中学受験が何かと話題になっていますね。 ブログがドラマ化された『下克上受験』 阿部サダヲさん演じるうざいくらい熱い父親役が好きで、毎週欠かさず見ています。 そして、近頃テレビで見ないなと思っていた芦田愛菜ちゃんが受験に合格したとのニュー…

休日の梅田でホッと一息。住むフムラボがおすすめ

こんばんは、ヨメです。 ヨメ一家は大阪に住んでいるので、休日は梅田に出ることが多いです。 梅田、人多いですよね。ちょっとお茶したいなと思っても並ぶことも結構あって。一休みしたいなぁ、でもコンビニで買ってベンチで飲むんじゃなくて、ちょっとでい…

【生後1ヶ月】授乳後のげっぷが出ないーーこの姿勢で改善しました。

こんばんは、ヨメです。 ** 娘(現在2歳)の出産からの子育てを振り返っています ** 出産して最初の壁である授乳問題も少し光が見えてきた生後一ケ月。 本日は私にとって難易度が高かった、げっぷのお話です。 いろいろな流派?がありますよね、げっぷの出…

娘を守れ!主人がインフル疑い。発熱後12時間待たずに病院へ!

こんばんは、ヨメです。 インフルエンザ、大流行していますね。 毎年予防接種を受けている方も多いと思います。 娘も2歳になり起きている間は公園や児童館で遊ぶことが多いので 今年はヤバそうかなと心配しておりましたが 主治医の先生(娘は好中球減少症と…

【生後1週間】授乳量4グラムからの軌跡

ヨメの記念すべき最初の記事は 授乳。 これでいきます。 胸の大きさと母乳の量は比例するんでしょうか。 否。 知ってはいましたが、私の最大コンプレックスである胸。 (ちなみに次点のコンプレックスは歯並び・・これもまたおいおい話せれば) 果たして生ま…

はじめまして、ヨメです。

突然ですが、ヨメです。 主人が子育てについて書いているこのブログ。 読者の一人として楽しく読ませてもらっているのですが もうちょっと書けるネタあるのになぁ・・と常々思っておりまして。 何気なく伝えてみたところ、「じゃぁ書いてみたら?」と返って…

しまじろうENGLISHコンサート

娘の将来に備え、英語教育を検討する中、娘の大好きなしまじろうとwwkのメインキャラクターであるMIMIが出演するEnglishコンサートがあるとのことで、行ってきました。 年に2回新しい題材で開催されるこのコンサート。今回の題材はクリスマスです。 このコン…

幼児期の英語教材を比べてみました

もうすぐ2歳の我が娘。 最近の流行りは、周りの発言を耳コピすること。 英語を聞かせるなら今の時期に、という事で英語教材を調べてみました。 ざっと調べたものでも大量に検索ヒットします。ドル箱産業なのかもしれませんね。 なおさらしっかり選ばないとい…

幼少期における英語教育の是非について

大人になって、あの時勉強しとけば良かったと後悔することは皆さんあると思います。 私の場合は特に英語について後悔が残ります。 旅行先での海外で、現地の方とコミニケーションをとってみたい。海外のメディアを読んでみたい。近頃我が社でも一定以上の昇…

【レビュー】やり抜く力 - GRIT

以前の記事では、人生の成功にはいわゆるIQに代表される頭の賢さである認知能力だけでなく、それ以外の非認知能力が大切であると言った話をしました。 非認知能力と言っても様々なものがあるわけですが、中でも気になっていたものが テーマとなっている書籍…

トミカのメンテをしよう

娘のお気に入りトミカ。 使い続けているとある問題が浮上してきます。 それは、、、 思ったほど滑らなくなる。 台数が多いと軽く渋滞を引き起こします。 娘もイライラ… と言うわけで今回はトミカのメンテナンスをしてみます。 メンテナンスについては、実は…

足に良い靴を選ぼう

3ヶ月ぶりにこの時期がまたやってきました。 嬉しい気持ちと悲しい気持ちが同時に訪れるこの瞬間。そうサイズアウトによる靴の買い替えです。 今回で三足目になります。 最初の靴は、歩き始めをしっかりサポートしてくれるこちらの靴を選びました。 [アシッ…

トミカで遊ぼう

街を歩くと、娘が『あった!』と叫びます。 視線の先にあるのは、犬か猫、か車です。 乗り物が大好きなのです。 空を見上げ飛行機が飛んでいるのを教えてくれます。 駅のホームでは通過する特急を見送り、停車する各駅を教えてくれます。色で判別しているの…

子供の遊び場

最近急に寒くなって来ましたね。 子供を外に連れ出すのを億劫に感じる親御さんも多いのではないでしょうか。 風が強い日や急な雨。そんな日は家の中で遊ばすしかないでしょ。 と言うことで、本日は娘の遊び場についてです。 室内遊びといえば、増える増える…

【レビュー】幼児教育の経済学

先日の記事で書きましたこちら kidslab.hatenablog.com を読んで気になったので読みました。今回はこちら 幼児教育の経済学 作者: ジェームズ・J・ヘックマン,古草秀子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/06/19 メディア: 単行本 この商品を含…

【レビュー】学力の経済学

少し教育に興味のある親御さんたちは、色んな育児書を読み漁り、日々成長する我が子を天才じゃないかと思いながら、どうやったら才能が伸びるのだろうかと悩み続け、そしてまた育児書を読むのではないでしょうか。 しかし、その育児書って正しいことが書いて…

脳を作る栄養素

一歳9ヶ月になる娘ですが、最近よく喋ります。 そして、毎日何かができるようになっている気がするくらいの成長ど真ん中。 そんないくらでも吸収している時期だからこそ、脳を育てる環境を整えてあげないといけませんよね。 脳を作る栄養素といえば、DHAこと…

コストコで幼児食

最近の流行りはコストコです。 車も持っていないのですが、会員になってしまいました。 ほら、将来的に子供が大きくなったらめっちゃ食べるかもしれないし。 ってなわけでコストコ活用飯です。 我が娘は、このままいけばフードファイター間違いなしの食いっ…

家族旅行に行ってきました

詳しくはこちらを! yomejgc.hatenablog.com

楽天スーパーセール!

先週のことですが、 楽天スーパーセールありましたね。 だったら買うっしょ。 ということで、絵本を買いました。 楽天スーパーセールには幾つかのルールがあります。 1,000円以上の買い物を何店舗で行えるか。 10店舗達成すれば晴れてポイント10倍です。(+9%…

成長記録の秘密兵器

近頃の我が家の筆頭課題は、成長記録です。 だいぶ歩き回るようになったため カメラを構えると、こんな状態に。 トコトコと寄ってきてくれるのはとても嬉しいことなのですが、なんせピントが合いません。 このままでは、娘の可愛い姿を残せないっ! ってこと…

吉報、聞こえず

いま、巷のお父さんお母さんが、心待ちにしているものがあります。 自慢のかわいい我が子が、ついにデビュー? そう、gapコンテストです。 賞金とかはありませんが、合格者は東京の撮影会にご招待。メディアデビューですね。 合格者は数名。応募は五万とも。…

我が家の蚊取線香

すっかり夏になったわけではないのに、蚊がチラホラでてきました。蚊については、日本人の永遠のテーマと言って良いくらい、悩まされている方がいると思います。蚊に関する噂って色々ありますよね。本日は、噂の検証を行います。噂の1、蚊の高度限界は10メー…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークがもう終わろうとしています。 今年のゴールデンウィークはうまいこと連休にならなかったので 近所で娘と遊び倒しました。 娘の好感度が20位上がった気がします。 最近いくつかできるようになったことがあります。 まずは、歩けるように…

我が家のお尻ふきについての考察

今日はお尻ふき。 赤ちゃんのお尻を拭くウェットティッシュです。 個人的な話ですが、トイレットペーパーはダブル派です。 しかも出来るだけ柔らかいやつが好きです。 お尻って敏感ですし。 なのでここは拘りたいところです。 とはいえ、オムツ以上に消耗が…

我が家のオムツについての考察

我が家の子育ても1年を迎えました。 それはもう色々なものを買いました。 生活必需品や贅沢品、変わり種まで・・・ よかったもの、結局使わなかったものの様々でした。 これから子育てする皆様に向けてレビューさせていただければと思います。 レビュー第一…

入院生活2

今回の入院は2つの目的があります。 まずひとつは、謎の首の腫れを治すこと。 もうひとつは、好中球減少の理由を突き止めることです。 まずは、腫れを治さないとということで、点滴により抗生物質を投与しました。 そして、毎日のように採血を行い経過を観…

入院生活

続きです。 娘の定期検診が行われている間、私は会社で仕事中。 夕方になる頃、妻から連絡がありました。 『入院になった』 えっ!? 最初は何が何だかわかりませんでした。 上司に報告し、とにかく帰らせてもらうことに。 妻に何かできることがないか尋ねる…

好中球減少症

娘を苦しめる、病気の名前は好中球減少症。 人間の体を様々な外的進入者と戦い守ってくれる白血球。白血球にも色々な種類があり、その中の1つが好中球です。 好中球の担当は、細菌・カビからの防御。 この好中球が少ないのが好中球減少症です。 これが少な…

わずかな異変

昨年の暮れの頃。 いつものように仕事をしていると、嫁から一通のメッセージが届きました。 気にしすぎかもしれないけど‥。 首にしこりがあるような気がする。と 虫刺されかな?っと思った私は、刺し口があるか確認してもらうことに。 →刺し口はなく、中から…

我が家のバウンサーについての考察

生後すぐは、赤ちゃんは大人しくスヤスヤ眠るもの。 しかし、数ヶ月もすると、背中スイッチが、現れますよね。ベッドに、横にしようものなら泣き叫び常に抱っこを要求してきます。 横抱っこはなかなか疲れます。 そこで救世主となるのがバウンサー。 そんな…

赤ちゃんの言葉に応えよう

前回、赤ちゃんの泣き声や仕草を観察すれば要求が見えてくる。といったお話をしました。 今回はそれぞれの要求に対しての応え方についてです。 要求内容のおさらいですが、 お腹すいた オムツ替えて お腹痛い 疲れた の4つが主なもの。 1.2は簡単ですが、曲…

【レビュー】赤ちゃんの言葉を聞こう

子育て開始から早くも1.5ヶ月が経とうとしていますが、子育ては初めてですので当初は泣いてもなんで泣いてるのか分かりませんでした。 手伝いに来て頂いたお義母さんとも、泣いている原因でもめてしまったりしました。(昔の人は、なんでもミルクといいます…

一ヶ月検診

先日、無事に一ヶ月検診が終わりました。体重は700gアップの4.5キロに。身長は、4センチアップの54センチになりました。成長曲線ど真ん中、順調とのことでした。さて、一ヶ月を振り返ってみると色んなことができるようになりました。 まず、目で終えるように…

子供の可愛い姿を残そう③

カメラ編最後はレンズになります。カメラはしょぼくていいからいいレンズを買えとも言われるほど大事なアイテムです。SONYのレンズは他のメーカーに比べると数は少ないのですが、これからに期待しましょう。SONYのレンズですが、サイズが2種類ありAマウント…

子供の可愛い姿を残そう②

前回可愛い姿を残すならカメラはフルサイズだ!というお話をしましたが、偏にフルサイズと言っても色んなメーカーがあります。一般的にカメラといえば、キャノンやニコンを、思い浮かべます。オリンパスやペンタックスは、カメラではよく聞きますが、フルサ…

子供の可愛い姿を残そう!①

突然ですが、カメラ買いました。赤ちゃんはとっても可愛く、毎日変化していきます。こんな話を知っていますか?動物は高等になるほど、先のことを考え、想像するんだそうです。動物的にはだいぶ上の方にいる犬で、数時間、頂点といってもいい猿ですら数日先…

自宅育児雑感(2週目)

さて、早いもので自宅で育児を初めて2週間がたちました。 今週を振り返ってみます。 ◆母乳が結構でるようになりました。 ◆ついに大台である4,000gを突破しました。 ◆う●ちの大爆発がありました。 今週頭は母乳との戦いでした。 最近のミルクはだいぶ母乳に近…

自宅育児雑感(1週目)

無事退院し、 自宅に帰ってきました。 そして1週間が経ちました…。 一言で申すなら戦場でした。 それでは、1週間の雑感を述べさせていただきます。 1日目(土曜日) 病院からタクシーにて帰宅。 助産師さんから初日は環境が変わってミルクもあまり飲まないかも…

粉ミルクと哺乳瓶といち子

わが子、いち子は食いしん坊です。 3806gという巨体で生まれたからなのか、初日から飛ばしっぱなしです。 新生児は、退院まで日数×10ml+10mlが1食のMAX基準のようですが、 初日からMAXです。そして物凄い勢いで吸い込みます。 最初はおっぱいが出にくいので…

出産の瞬間

出産の瞬間。それは突然でした。 前日に、母子がトイレに行きたいと頻繁に言うようになり、戻ってくると出なかったとションボリ顔。 ネットを見てみるとトイレ系痛みの陣痛はよくあるようで一応感覚を記録しておこうという話に。 時間は、まちまちで30分だっ…

赤ちゃん用洗剤

赤ちゃんが現実味を帯びてくると必要なものが増えます。 今回は、洗剤です。 洗剤といっても幾つかあるのですが、まず思いつくのが洗濯用洗剤です。 確かに、洗剤コーナーにいくと赤ちゃん用洗剤が売っています。肌に優しいだとか色んな売り文句が書いてある…

【レビュー】ギフテッド

ギフテッドをご存知ですか? ギフトは贈り物という意味ですが、神様から贈られたものということで才能豊かな天才児をさします。 海外には、ギフテッドプログラムなるものがあるようで、才能が認められると国の補助などにより高等教育を受けられるようです。 …

大きな子に育てたい②

大きな子に育てたいということで、前回とにかく食べさせて、栄養を取らせるんだという話をしましたが実はもう一つ試してみたい秘策があるんです。 それは、前も少し触れましたがL型乳酸発酵カルシウムです。 え、カルシウム?うちは牛乳飲ませてるから大丈夫…

大きな子に育てよう。

子供の身長って遺伝なのでしょうか?父男の、身長は172ですが、父男の子爺さんは160センチ、父男の母親は165センチで、身長だけみればとても同じ家族には見えません。爺さんに、昔聞いたことがありますが爺さんが22の時、満州の戦争から帰った時日本について…

便秘対策②

前回、便秘対策として食物繊維と乳酸菌の話をしましたが 食物繊維は腸内の不要なものをからめとる役割、 乳酸菌は生成する乳酸で悪玉菌を殺し腸内バランスを整える役割 しかし乳酸菌には餌が必要で、それをオリゴ糖というらしい という話をしましたが 今回は…

便秘対策

便秘とは無縁な父男が便秘について語ります。そもそも、便秘は女性の方が多いですよね。これは筋肉の量が多いからと言われていますが、押し出す力がでやすければそれはそうなりますよね。まず最初に便の正体ですが、食べカスはもちろんですが、それ以外にも…